人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FunkyTrio情報&monkeyネタ
by monkeyxx
携帯からも見れます
↓↓↓
携帯版
【monkeyのたわごと


QRコード
(バーコードリーダーで簡単アクセス!)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31














mail下さいね!  
ネタを少し。。
いよいよFunky Night 迫って参りました。
日頃、日記もなにも書かないので、まあLiveのネタを少しばらしましょう。
Funky trioは基本Jazzです。KentaもMarcoもJazz Musicianですしね。
ただそのままやらないのがFunky Trioのスタイルです。
もちろん、スタンダードJazzの楽曲も演奏しますが、
アレンジを加えたり、歌謡曲もおかまいなしでやっちゃいます。
好きな曲はなんでもやる! がmonkeyのモットーです。

で、今回のLiveの選曲をちょぴっと教えちゃいます。
毎回何かメドレーを入れてやってますが今回は昭和歌謡をpick upしました。
ただ好きな曲を並べるだけじゃ駄目なんですよねえ。
で、そのままやっちゃうとカラオケ大会になってしまいますんで
Key と tempo ,構成やリズム等を考えながらメドレーにアレンジしていくのですが
苦労しました。
まず選曲にどれだけ迷ったか。
好きな曲を手当たり次第やってたのではグチャグチャになっちゃうんですよね。
限られた時間の中でやらないといけないので曲数もそんなに入れれないし
メドレーは3~4曲がちょうどいい。
大好きな昭和歌謡がすごい数あるのにその中から4曲だけを
Pick-upするのですから迷う迷う。
3回ほど最初の構成から変化しましたが
なんとか出来ました。

私が何を選んだか。。
まあ、聴いてやって下さい。

もう1曲、Funky 初登場の曲ですが Bobby Timons の『Moanin'』 をPick upしました。
これは言うまでもなくbop jazzの金字塔です。
『朝』のmorning ではなく、『呻き』のmoaning です。
そば屋の出前のお兄さんも当時口ずさんでいたというあの名曲です。
しかし、Funky Trioは♪ ・ダッダ・ダッダダッダ・ダッダー
とはやらないのです。
こちらのアレンジもいろんなミュージシャンの演奏を参考に手を加えました。
Art Blakey & The Jazz Messengersの演奏を頭に描かれてる方、
先に謝っておきます。monkeyの呻きを聴いて下さいね。

6月3日(日)19:00start ですよ!!
楽しい夜になりますように...。

それでは、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております〜。(ぺこり)
by monkeyxx | 2007-05-30 15:38 | たわごと
<< 楽しかった。。 come on! everyb... >>